PCモニターを買い換えました。 正確には買い増ししました。。。

いつ買ったかもわからない、17インチのスクエア液晶の発色が落ちてきた(気がする)ので、
今どきの、ワイド液晶 24インチにしました。

店頭でセール中だった、LGの24MP77 を購入しました。
あまりよくわかりませんが、IPSが良いようだったので、そこは拘り、日本メーカーにしようとおもいましたが、この価格帯は結局、中身は外国液晶とのことで、最終的にはコスパで選びました。

150812_display0001.JPG

さすがに、24インチは これまでの 17インチからするとダイナミックです。
これに置き換え予定でしたが、 17インチ液晶の行き場もなく、デュアルディスプレイとして、快適・快適です。
150812_display0002.JPG


PC用ではりませんが、TV録画用のHDDレコーダーの拡張外付けHDD用に購入しました。

HDDレコーダー本体はコスト低減で500GB仕様を購入したのですが、500GBはすぐなくなりますね。
(常に、最高画質モードで録画しているのが理由の一つですが・・・)

そこで、増強用に購入、大須のPCショップで限定品で格安のWD Greenシリーズの3.0TB WD30EZRXをゲット!

このHDDを使うまえ、
HDDケースとHDDレコードで相性問題が当初あり、定期的に認識不能で、結果、全データがパーになることがありましたが、
HDDケースを変更してからはOK。 今回のHDDも問題なくつかえています。

快適・快適

150331_HDD_3TB.JPG

2代目 スマフォ (ARROWS NX F-01F)にしてから、約半年。

扱い方がわるいのが、購入したときに貼った保護フィルムに小傷が。。。。

初代 スマフォの Galaxy Sは3年以上、かなりハードにつかいましたが、未だに保護フィルムは無傷、違いがあるんですかね?

ということで、保護フィルムを張り替えました。

保護フィルムを張ろうとすると、気泡が入ったり、ゴミ・チリが入ったりと大格闘。
結局、保護フィルムを追加購入したり・・・と。
結構、時間とお金がかかったりしますよね。

そこで、今回は名古屋駅にある、ヤマダ電機さんへ。
こちらに併設する、お店が500円で貼ってくれるんです。

プロの技にも興味があり、レッツトライ!です。

本当は、最近はやりのガラスフィルムに挑戦したかったのですが、ガラスフィルムは対応していないらしく(なんでも、貼り直しがきかないので、失敗の可能性があるとか・・)こちらの保護フィルムにしました。

150201_smartPhone.jpg

さすが、プロですね、あっという間に、すごくきれいに貼ってくれました。これで、500円なら自分でやるより断然お得です。

ちなみに、衝撃吸収タイプもNGとのことでした。

ちなみに、今までつかっていたのは、こちらで、指の滑りはこちらの方がGoodな気がします。

150201_OLD_smartPhone.jpg

今日は、ホテル近くのマクドナルドへ。

スウェーデンは治安が良いときていますが、
夜に一人で マクドナルドいくと、地元の若者たちが沢山いて、中には酔っぱらっている若者も。。。

多分、ただ楽しくやっているだけなのでしょうが、少しドキドキしてしまいました・・・

マクドナルドは、さすがに日本の味とほとんど同じでしたが、
驚いたは、フライドポテトの 塩味がほとんどない。。。。

後で付け足すのかと、まわりを見ましたが、それらしいモノはみあたらず・・・
なるほど、スウェーデンはヘルシーなのか?とおもいましが、
次の日、スウェーデン人にきくと、「それはおかしい」とのこと。

ただの、塩忘れ?

それから、マックナゲットで 大好きなマスタードソースをチョイスしましたが、
話が通じず、結果、バーベキューソースにしました。。。。

英語の問題? か マスタードソースがスウェーデンにはないのか最後まで不明。

2015-01-19 04.48.46.JPG

この時期のスウェーデンは、 16時ぐらいには日がおちて、暗くなってきます。

北欧の冬は大変です。。。
当然、お店が閉まるのも早い・早い。

ホテルの周辺をお散歩。
日本では見かけない デザインのイルミネーションがあります。 クリスマスの残り?

2015-01-18 20.34.06.JPG

ホテルの近くには、ショッピングモールがあり、このエリアの中心部です。

2015-01-18 20.35.16.JPG

宿泊中のホテルです。
実際には、もう少し明るいのですが、とても暗い写真になっています。

Quality Hotel Park で、このあたりはNo1らしい・・・

ちなみに、ホテルに限らず、スウェーデンのかたは、ほぼ間違いなく英語が話せます。

2015-01-19 04.33.02.JPG

今日は、一人で ホテルのレストランでディナー。。。

まずは、スウェーデンビール。

FALCONという、スウェーデンでは有名な地ビール(?)です。

とても、フルーティーで飲みやすいビールです。日本のビールと大きな違いは感じないです。

2015-01-17 20.31.54.JPG

続いて、ミートボール。
さすが、スウェーデンといえば ミートボール! ちゃんとした レストランで一品料理として用意されています。

スウェーデンは消費税が高く、物価が高いですが、このミートボールも2000円近く。

このミートボールは本気のミートボールです。
日本では、軽食のイメージですが、本当にしっかりとした料理として完成されています。

赤色の木の実が、スウェーデンのミートボールでは定番の リンゴベリー(こけモモ)のソースです。
ジューシーなミートボールとのマッチングは、日本人的には・・・・でしたが、スウェーデンでは定番だとか。

お肉がしっかりした、ミートボールでした。

2015-01-17 20.46.51.JPG

そうそう、驚いたのが、日曜日は お休みの お店が多いのですが、 ホテルのレストランも 休みなのです。
さすがに、 ホテルのレストランが休みなのは、 スウェーデンでも珍しいと スウェーデン人が言ってました。